ビルダーズブリッジ クライアント様の専用ブログです。


by OB-bridge

カテゴリ:No.34( 7 )

No.34-地震

こんにちは、No.34です。

先日の地震怖かったですね。皆様いかがでしたか?
被災地の方、被災地にご親戚、お知り合いのいる方、心配ですね。
お見舞い申し上げます。

私の住まい流山は震度6弱らしかったです。

自宅にいた妻は揺れている最中に、テレビが壊れたらやばいと一人で床に下ろしたそうです。あとで戻そうとしたら、できなかったそうで、まさに火事場のクソ力ですね。

とにもかくにも皆怪我無く無事で安心致しました。B’sBの皆様、OB'sの皆様はご無事でしたか?
建築途中の現場などあったと思います。心配です。

今朝きづいたのですが、地震による影響箇所がありました。

a0181105_10371327.jpg
a0181105_10373433.jpg


やはり揺れによる影響が出ているようです。あとは何も影響が無く、B'sBさんにお願いをしてあらためてよかったと思いました。食器棚とかは作りつけのものにして良かったです。

>P田中殿
 ご実家の方はいかがでしたか?ご無事でしたか?ご飯食べていますか?

 しょうたろーが写真のような状況を見て、『田中さんに直してもらおう』とのこと
 エスパー田中さん、クロスの皺伸ばせますか?

※谷口さんの山形のご親戚方々、森戸さんのお宅は埼玉北部方面で少し震源に近いですし、心配です。
[PR]
by OB-bridge | 2011-03-13 10:39 | No.34

No.34-トップライト

こんばんは、No.34です。

またサボっています(汗
昨日雪が降りました。トップライト(天窓)にこんなものが・・・雪♪

a0181105_2347715.jpg


2月の降雪時は窓全部が雪でした。

1年前に妹に勧められて、わざわざトステムの展示場まで改めて見に行ってつけることにしたものです。
これが無かったら暗い階段と二階廊下になるところでした。

自分のお気に入りの場所です。

詳しくはB’sBサイトのNo.34

トステム展示場へ行ッた時は想像力を膨らまさないと私みたいに3度いくハメになります。
ご注意ください。あそこ行くと本当疲れますよね・・・。でも実物を確認できたりと、イメージしやすくなるので、お勧めです。納得いくまでお足をお運びください。

・東京×2回
・千葉(柏)×1回

そりでは~

>P田中殿
 次は続きを書きます
[PR]
by OB-bridge | 2011-03-08 23:48 | No.34

No.34-(3)土地探し

こんばんは、No.34です。

かなり更新サボっていました。すみません(汗

1年前の2/13に地鎮祭を終えて、基礎工事が始まった頃だと思います。
地鎮祭の時のB'sBの皆さんの作業の気配り、極めの細やかさは素晴らしかったです。
きっと先日行われたNさんの地鎮祭もB'sBのハイクオリティな作業で、記念すべき地鎮祭だったとかと思います。

閑話休題。

自分のアジェンダ(3)土地探しです。

私の土地探しについては、前にも触れたかもですが、以下の通りでした。

▼土地探しポイント
 ・流山おおたかの森駅まで自転車で通えること
 ・40坪以上
 ・流山市内、八木北小学区
 ・不動産仲介は仲介手数料半額の渋谷の業者さん

B'sB社に出会った時点で土地探しは暗礁に乗り上げていましたが、

▼B'sB社の土地探し対応が良かった点は、
 ・気になる土地が見つかれば詳細な情報を調べてくれる
  (協力してくれる不動産屋さんがいるらしいです)
 ・現地を見てその土地のの良し悪しをはっきり言ってくれる。
 ・同行して現地を見てくれる
 ・迅速にその土地にあったプランを作成
 ・土地の売買契約の時に事前確認と立会いもして頂けた。
という感じでした。

■現地調査をした時のP谷口さんと私。
a0181105_28340.jpg



現在の住まいもP谷口さん、P田中さんのお二人と一緒に現地確認したところでした。

■写真は建築予定建物の南側面の位置を割り出しているP田中さん
a0181105_24561.jpg


a0181105_221819.jpg


自分的には判断付きかねる場所だったのですが、P谷口さんの
『いいんじゃないですか、静かなところだし』は結構大きかったです。


今住んでいてやはり環境は悪くないところだと思います。

他のハウスメーカーさんでも色々と調べてくれたのですが、P谷口さんの場合は
安心感のある意見が多かったです。早く建てる所を決めてしまおうというガツガツ感がなかったです。

とりあえず、これで家を建てると土地が決まり、いよいよ家を建てる・・・ですが、

・B'sB社に依頼を決めた(見学ツアー等)
・間取り図プラン決め
・仕様スペックきめ

の経緯とかも次回は触れなくてはですね

■今まで流れ
 (1)土地探し開始   :2009/07  (ブログ済)
 (2)B'sB社に出会う :2009/09末(ブログ済)
 (3)B'sB社見学ツアー :2009/10
 (4)土地の契約   :2010/11末(ブログ済)
 (5)土地の引渡   :2010/01末(ブログ済)
 (6)古家解体
 (7)・・・・
[PR]
by OB-bridge | 2011-02-12 22:22 | No.34
こんばんは、No.34です。次のアジェンダ、『(2)作品見学会の訪問-B'sB社に出会う』です。

家探し条件は前回の投稿の通りです。

私がB'sB社と出会ったのは2009年9月のシルバーウィークに柏市内で行われた作品例No.28・作品見学会でした。

見学会に訪問したきっかけは、新聞のチラシでした。

a0181105_23201385.jpg

この時期は前回投稿した希望地域の売り物件に、あまり条件に合うものがなく土地探しは停滞気味でした。ただし、家を建てる業者さんだけは決めておく必要があると思っていたので、情報だけは集めるようにしていたので、チラシを見て見学会に行こうとは決めていたのですが、休日の午後で億劫になっていました。
(※ごめんなさい、この日は運動して帰宅後だったので(汗)

ただ妻と子供たちは、今までの家探しで物件見学が好きになり、当日もノリノリでしたので、仕方ないという感じで、皆で自転車に乗って見学に行きました。


見学会の印象は以下の通りです。
・物件
  なんかお洒落風。金額を教えてもらって、そのお値段でへーという感じ(良い意味で)。
・B’sBの皆さん
  P谷口さんはガツガツしていない感じで爽やか。
P田中さんが初対面の子供達の遊んでくれていたので、じっくりお話を聞けることができました。

正直聞いたことないハウスメーカーさんだったので、最初は半信半疑でしたが、もしかして建物コストを抑えられればと、土地購入価格の幅が広がるのでは?とやる気無かった私が一番ノリノリな感じになっていました。
a0181105_23202951.jpg

ということで別メーカーさんから提示されていた間取り図を基に概算見積をお願いすることに。

見積は3,4日後にご案内いただき、正直、別メーカーさんの見積価格は安いと谷口さんもおっしゃっていましたが、
・自由設計ができる
・住宅の仕様が上
・今までの営業の人よりは親しみやすい
・同じ目線で話してくれる感じ
という点でB’sB社の印象は良かったです。この印象ほとんどP谷口さんで、この頃のP田中さんは無口でした(笑)

これをきっかけに土地も決まっていない中、毎週のようにP谷口さんとP田中さんとお会いすることになりました。

続きは次回に。

※なんか文字ばかりで、このころの画像はないから次辺りから画像入れたいっす(汗
[PR]
by OB-bridge | 2011-01-16 22:22 | No.34
こんばんは、No.34です。

アジェンダどおりに、
(1)自分の家探しや条件-B'sB社に出会う以前
を書いてみます。

私の家探し、家を建てるまでの条件とB'sB社に出会う以前までは以下のような感じでした。

■条件
・土地探しからスタート。35坪~希望。
 >分譲は希望のエリアや環境に合わないかなと思って。
・流山市にある八木北小学校の学区。
 >居住していたマンションと同じ学区で娘が転校せずに済むように。
 >生まれ育った地域だから。
・予算:建物2千万以内、土地2千万以内。基本はなるべく安く。
・希望の最寄り駅:流山おおたかの森駅から自転車15分圏内。

■B'sB社に出会う以前の状態
 ▼土地探し
 ・本格的な土地探しのスタートは2009.7。
  >希望地域の土地が広告に出ていたので。
  >これをきっかけにリクルート系の不動産エージェントの相談会に
   船橋まで行きました。
  >土地探し自体は2003年辺りからYahoo!不動産をチェック開始。
 ・不動産業者は都内にある仲介手数料半額の㈱ネクストコーポレーション社に依頼。
  >手数料半額はかなり大きいので、お勧めです。
 ・上記広告の土地は指値をして一度はOKが出ましたが、同日中に満額購入の方が
  現れてご破算に。
  >これはかなり痛かった・・・ですが、これが無ければB'sB社に出会うことは
   無かったかもしれませんので、今となればご破算になってよかったと思います。

 ▼ハウスメーカー
 ・訪問や設計してもらったハウスメーカーの数:4社
  >Pラス系
   予算に合っているところで一番進んでいたかもです。建築中の建物を見学訪問
   する機会は2,3回ありました。打合せ回数は5回以上あったかもです。
   現地調査、プランの間取りも進んでいました。

  >Mサワ
   300万補填キャンペーンの権利譲渡の話も来たりと、ウッドなんとかのプランで
   もしかして決まるかもという雰囲気もありました。
   引渡し前の物件の見学一度あり。打合せ回数は3回以上はあるかもです。
   キャンペーン締め切り直前だったので所長?店長クラスの方も参戦してきました。
   
  >SBL
   決められたパターンから選ぶプランで話をしていましたが、ピリッとしない感じでした。
   引渡し前の物件の見学一度あり。印西の向こうまで行きました。

  >Tマホーム
   展示場でお話を伺い、訪問も受けましたが、デザイン的にNGでした。
   安いと謳っている割には積算すると割安感は薄れていました。
   現地調査は実施してくれました。

 ・その他
  >リクルートのエージェント
   Aキュラホームと、野田のワイルド風な社長の工務店を紹介してきましたが、
   キックバックがあると思いお断りしました。
  >Wィザンスホーム
   引渡し前見学会に訪問。
  >Aダ設計
   現在の住まい近くの分譲を見学しに行きました。

こんな状況でB'sB社に出会ったのが2009.9のシルバーウィークの作品見学会でした。
この続きは、また次回の『(2)作品見学会の訪問-B'sB社に出会う』で。

そりでは~
[PR]
by OB-bridge | 2011-01-09 22:22 | No.34
あけましておめでおとうございます。No.34です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お忙しくてブログを更新できない谷口さんに代わり、OBブログを提案したわりに年末年始の忙しさに託けてサボっておりました。申し訳ありません。

『OBブログ』ということで、自分なりに目的は何か、どんな意味があるか?を考えてみたのですが、
 ・自分がB'sB社に依頼して良かったこと
 ・B'sB社と自分が家を建てるまでのエピソード
 ・B'sB社の皆さんのお人柄の良さ
を今後、
 ・B'sB社を未だご存知でない方、初めて知った方
 ・B'sB社に依頼を検討されている方
 ・依頼済みの方の建物の内容を決める時の糧
などの方々にむけてお役立ちできれば良いのかなと考えております。

自分も家を建てるときに、XXホームやYYハウスで家を建てましたブログ、日記を参考にして、そのハウスメーカー情報を下調べしていたものです。既に引き渡しをされているので後追いですが、そんな感じになればよいかなと思います。

とりあえず、アジェンダは
(1)自分の家探しや条件-B'sB社に出会う以前
(2)作品見学会の訪問-B'sB社に出会う
(3)土地探し
(4)作品見学ツアー
(5)建設予定地の古家解体~地鎮祭
(6)内装、外装の仕様検討+
(7)トステムショールーム見学
(8)基礎~上棟
(9)上棟~外壁工事~内部造作
(10)内装工事+α
(11)外構工事+α
(12)作品見学会
(13)引渡し後-追加工事
(14)P田中氏について
(15)その他
という順番で書いてみたいと思います。
たぶん各順番が細分化されると思います(汗。たぶんここを後で手直しする可能性があるので、あしからず。

上記の内容を2月下旬までに書けるかな?少し膨らみそうなので3月までかかるかも?(汗

とりあえず、今日のところはこの辺で。

そりでは~
[PR]
by OB-bridge | 2011-01-04 22:22 | No.34

初めの一歩

ブログ開設おめでとうございます!

先日、B'sBの皆さんとのお酒の席において、B'sB社長の谷口さんが多忙でブログアップできてないと話題になり、思いつきでその代わりにOB’sブログの開設を提案してしまった『作品No.34』です。

B'sBの皆さんには大変お世話になりましたが、
 ・B'sB社との出会い、依頼した経緯
 ・B'sB社との家が建つまでのエピソード
 ・B'sB社メンバーのお人柄
 ・ふつーなこと
 ・その他
などをかなり不定期に書いてみます。

他にOBメンバーさんがいらっしゃるので、OBの皆さんでこのブログを通して、B'sB社の良さを知っていただければ嬉しいです。

>OBメンバーさま
ペンネームを作品No.で書いていくと良いかなと思いました。ブログアップする際には作品No.でカテゴリ分けすると良いかなと思いました。いかがでしょう?

a0181105_2373156.jpg

[PR]
by OB-bridge | 2010-12-19 22:22 | No.34